住宅営業 売れない、やめたいと悩んでいるあなたへの解決方法その2




自分には才能ないのかな?
会社を辞めたいと悩んでるあなたに伝えたいことの第2回目です。

前回はコチラ

目次

結論です。

「型」を学ぶ。「型」を知る。

なぜならば

何事も成功するには「型」があります。
この「型」を知っているか、知ってないかでは大きな差がつきます。
情報格差の時代です。

昔から言い伝えれていることわざ。

・失敗は成功のもと
成功するためには、いくどかの失敗は必要なものである

・転ばぬ先の杖
どんなことでも、失敗しないように、前の内から十分に準備をしておくことが大切である

・商い三年
商売は、始めてから3年ぐらいたたないと、利益を得られるようにはならない

などなどたくさんありますね。

これも「型」です。

....の法則
ネット上で検索すればいろいろな法則に出会えます。
この「型」を自分に合ったものを探して、自分のものにすれば悩み脱出に近づけます。
自分のビジネスに合わせた応用も必要ですがまずは「型」を見つけてください。

別のキーワードで「営業のコツ
このワードでもヒントを探すことができます。

例えば

プレゼンテーションで相手にメッセージを伝わりやすい構成にする6つの法則
SUCCES(サクセス)の法則

1.Simple 単純明快である
誰でもがプレゼンテーションの内容を覚えられる
2.Unexpected 意外性がある
聴き手にインパクトをえる
3.Concrete 具体的である
事例をあげて説明することで説得力が増す
4.Credible 信頼性
人の意見や推薦、過去の実績を示すことで信ぴょう性が増す
5.Emotional 感情
聴き手の感情に訴える
6.Story 物語
内容がわかりやすくなりオリジナリティが増す

アイデアのちからという本で見つけました。

一例をあげると、ある健康食品の開発のプレゼンテーションです。

私はこの健康食品を飲んでやせてモテるようになって最高の人生を歩むことができています。(シンプル)

そもそも私は小学校のころから太って….(物語)
いろいろな健康食品を試したけどダメだった。

そんな時にこの健康食品に出会う。出会いは…..だった。(意外性)
値段も手ごろで評判も良かった。(信頼性)

やせたら身体が軽くなった。
毎朝スッキリ起きれるようになった。
デートの誘いもたくさんきた。
毎日が楽しい(感情)

もし、この健康食品に出会わなかったら….

 

 

最後にまとめです。

 

「型」をマスターすればビジネスの成功はいたって簡単です。
あとはあなたが行動するか?しないか?だけです。

「型」を探す努力も必要ですけど….。

電話相談番組で「型破りと形無しの違いはなんですか?」と質問がありました。

型がある人間が型を破ると「型破り」、型がない人間が型を破ったら「形無し」だよ。

っていう回答。

まさにピッタリ

型破りになっても形無しにはならないようにしましょう。

 

P.S

広告活動及びプレゼンテーションで役に立つ法則




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

過去に住宅営業を経験して、数々の新築住宅のお手伝いを経験している管理者のceraです。   30~40歳代の住宅購入検討の皆さま及び現場で頑張っている営業マンの皆さまに役立つサイトを目指しています。